· 

簡単発酵から始めよう!

本日発行のリビング仙台に掲載していただきました!

 

発酵生活初心者さんでも、気軽にはじめられる【塩麹】といくつかレシピも載っています。

 

 

WEB版には紙面には載っていないビネガードリンクも!

 

WEB版はこちらから

 ⇩

リビング仙台

 

 

今年は雨の多い梅雨で、ジメジメ・・・だる~い!なんてなってませんか?

 

これから暑くなってくると、バテ気味になって消化力も体力、気力も落ちちゃいます・

 

そんな時には酸味!そしてクエン酸パワー!

 

ビネガードリンクはお好みのフルーツで簡単に作れちゃいます。

 

 

穀物酢だと酸味がきついので、リンゴ酢や米酢がオススメ!

 

 

ポン酢講座に参加されている方は、ポン酢作りに使ったまろやか~なあのお酢でも美味しく出来ますよ。

 

麹にも疲労回復にもぴったりなので是非!!!

 

レシピの塩麹は一般的な塩麹に比べて塩気が少ないので、1~2日お肉を漬けてても大丈夫。

 

完成したら冷蔵庫で保存して時々かき混ぜてくださいね。

冷蔵庫にいれているから大丈夫!と侮っていると・・・カビますよ(笑)

 

この塩麹、発酵基礎でもお伝えしています。

初めてこしぇる箱の講座を受講される方は、まず発酵基礎から受講してくださいね。

こちらはオンラインでも対面でも開催しています。

 

ZOOMの使い方はわからない!という方はご希望であれば、事前に接続テストを行いますのでご安心を。

 

8月は対面講座も増えております。

 

9月は中旬もしくは9月いっぱいお休みを頂くかもしれないので、その前に受けたい!という方は8月がオススメです。

プライベートレッスンも受け付けておりますので、お友達と一緒にいかがですか。