· 

注意報が出ていた!

気にすると見えてきますね・・・身体って正直だな~って。

 

先日のブログで「ベロ観察日記→★」をつけていると書いたのですが、記録しておくと違いがわかるもんです。

記憶だけだと二日前以前の事は忘れるんで(笑)

 

昨日の朝、舌を見た時に「あれ?ちょっと苔が黄色っぽいな~」って思ったんですよ。

そして観察日記で振り返り記憶を呼び戻す。

 

あぁ、おとといも前日よりすこし苔が多くなってきてたなって思ったんだって。

 

その時はあまり気にせず、昨日はさらに苔も多く黄色っぽくなっている、ん~後で調べようと思って仕事をしててね。

講座が終わった午後におや?と気付く。

 

口内炎が出来ました。

 

あぁ~舌には出ていたよね!

胃に熱があるよ~気を付けて!!!って。

 

東洋医学的には胃に熱があるときの症状のひとつに口内炎があるんです。

 

そして食生活も振り返ってみる。

あ・・・そういえばこんな数日が原因かもと反省。

 

今週のメディかっさのお勉強では経絡をかっさするということを学んだんですね。

 

なんてタイムリーなの!

 

 

口内炎はビタミンB不足も関係しているし(最近甘酒飲まずに漬け床に使っていただけだし!)そして胃酸アップも忘れていないので、甘酒にたっぷりとレモンを絞って食前に。

 

夕飯メニューはどうだったかと照らし合わせしたら、ふふふ。

 

 

惜しい!!

胃の熱を冷ます食材も入っていたけど、胃の熱を上げる食材もあったわ~。

まあ、胃の熱を冷ます食事を!と考えてのメニューではなかったのでそれはそれで。

 

 

なので、口内炎がひどくならないようにと経絡をかっさしてみる。(かっさは顔だけじゃないんですよ~)

 

 

 

で、今朝どうだったかと言うと

 

 

昨日白く出ていた口内炎は白いものはなくなり、ちょっとだけ赤くポチっとなっているだけ。すごっ!!

 

早々に経絡からのアプローチとビタミンB補給が効果として現れたのかどうかはわかりませんが、効果があった!と自分では思っておきます。

 

同期のEさんは、ご主人が腰痛で椅子から立ち上がれなくなった時に経絡をかっさしたら立ち上がれたというお話もあるんですよ~

 

 

人体実験好きだけど、さすがに口内炎での実験は辞めておこう(笑)

 

 

私をバックアップしてくれている、後ろの見えない皆さん(スピな視点です)は、私が感覚人間なのを知っているので自分の身体をもって色々知るといいんじゃな~い?ってな感じで勉強を手伝ってくれているのかもね(笑)

 

 

身体の変化に気付く。

症状が出る前にケアする。

それがなんらかの形で出ちゃったら

そこをアプローチするセルフケアで対応する。

 

皆さんにそんな情報をお伝え出来るよう日々頑張っておりまする。