· 

久しぶりの講座ランチ

今日はフォローアップ講座でした。

久しぶりに生徒さんと楽しいランチ時間~。

 

 

『今日の収穫はホットクックだね』という生徒さん。

 

 

いやいや、発酵料理レシピじゃないんか~い!(笑)

 

7月のフォローアップ講座は発酵担々麺2種+発酵シュウマイ+甘酒フローズンヨーグルト+桃の甘酒でした。

 

担々麺の肉みそをたくさん作っておけば、冷やし担々麺にも汁なし担々麺にも活用できちゃう。

 

あ、麻婆豆腐や麻婆ナスなど活用幅は広いなぁ~(と今思ったんですけどね)

 

しかも今回、通常レシピのアレンジ版として、タデギを使ってさらに簡潔版にしたもので作ってみました。

 

タデギというのは、コチュジャン講座でお伝えしている調味味噌なんですよ。

 

辛いものから甘いもの、生姜やにんにくも入っているので、これも結構使えるんです。

 

もうね、私は簡単重視なのでね。

そりゃ始めのタデギを作るとかそういった手間はありますけど、一気にある程度の量を作っておけばいいんです。

 

賞味期限?加熱しているんでカビなければ大丈夫と思ってます。

 

なので自己責任になりますが数か月と思ってもらえれば。

 

担々麺といえど、ベースはそれほど辛くしていないので辛いのが苦手な人でも大丈夫!だと思います。

 

肉みそやスープも前日に作っておけば、当日は麺を茹でるだけ!即夕ご飯。

 

明日の次男のお弁当はスープジャーにスープをキンキンに冷やして入れて、冷やし担々麺を持たせようと思ってます。

麺がまとまってしまってもスープかければほぐれるからね。大丈夫でしょう。

 

今回、タデギを調味料に使ったことで、そうか!とひらめきました!

 

夏真っ盛りの8月のフォローアップ講座も7月と同じメニューにします。

 

そして参加対象はいつも通りの

 

基礎+甘酒+ひしおの3講座受講済みの方の他に

 

コチュジャン講座に参加したことのある方は参加OKとします!

 

タデギのアレンジという事もあるのでね。

 

8月の日程は近々アップしますので、コチュジャン講座に参加された方も是非いらしてくださいね~