· 

オンライン講座の気軽さをどうぞ

だいぶうちの教室でもオンライン受講できる講座が増えてきました。

 

現在、オンラインで受講出来る講座は

 

・発酵基礎

・甘酒

・ひしお

・ぬか漬け

 

の4講座。

 

う~ん、発酵講座のベースとなる基礎・甘酒・ひしおがオンライン受講出来るので、これら3講座を受講した生徒さんが受けられる【フォローアップ講座】もオンラインで出来るようにしたいなぁ。

 

フォローアップ講座は、発酵調味料を使ったお料理レッスンで、ほぼデモンストレーション形式なのでオンラインでも出来ないこともないのですが作ったものが食べれないというのがね、ちょっと残念。

 

でもいろいろと案は練っております。

 

オンライン受講は、移動時間がない!どこでも受講出来る!遠方でも受講出来る!という所。

 

私は今、オンラインで受講しているものがあるけど、来週午後から予定があってその日の午前中が受講日なんです。

受講してから向かうと間に合うかな~と心配したのも束の間。

 

 

そうだ、そうだ!パソコンとインターネット環境があればどこでも受講出来るしね!

という訳でパソコン持ってお出かけ。

講座の3時間、出かけた先の別室にこもり受講します。

対面には対面の良さがあるけど、オンラインだからというデメリットが全くないと思っているのね。

あ、うちの講座で言ったら試飲とか試食が出来ないくらいかな。

 

画面越しでも距離感も感じないし、私の熱量も変わらない(笑)

 

オンラインで受講するのが初めてだったり、機械が苦手で・・・という方には事前に接続方法を教えたり、接続テストもしているので安心かと思います。

 

対面でのデメリットももちろんあります。

最少人数に満たない場合は開催が中止になりますが、オンラインだったら1人であっても開催するというメリットはあるのですよ!

 

このご時世なのでね。

過敏になっているわけではないけれど、慎重に動かないといけない。

特に開催側としては、予防対策をするのはもちろんの事だけれども「仮に・・・」という事も常に頭にはおいてます。

 

 

オンラインでのプライベートレッスンも増えてきているんですよ。

 

オンラインで受講もおすすめです!