· 

受講スタイルを変えていきます

少しずつではありますが、受講スタイルを変えていこうと思います。

 

とても悩みましたが、今までは各講座内容に沿ったランチ付きの講座でしたが今後はランチなしといたします。

 

今だけにしようかとも思いましたが、コロナに限らず様々な状況においてもなるべく講座の中止などをしないくてもよい体制を整えて行くためにも。

 

そして、せっかく発酵盛りだくさんのランチを食べてもらうなら、温かいものは温かい状態で・・・一番美味しい状態で食べて欲しいなと思うのです。

 

限られた時間の中で、座学後にお待たせせずにランチを出せるようにするためには講座前に9割がた完成していないといけない。

 

お弁当と思えば・・・というのもあるのですが、ねえ?

 

それらを考えこの形でやってみようかと思います。

 

やってみてその後どう変わるかはわかりませんが。

常にその時のベストでやっているので、おおらかな心で見ていただければ(笑)

 

という訳で、講座時のランチは試食等に変わり、フォーローアップ講座で発酵調味料を使ったお料理を食べるだけの日があったり、デモで見た後に食べたり、ある時はみんなで一緒に作ってランチするような形にするものいいなと思っています。 

 

先月からのオンライン講座をしていく中で、オンライン講座の良い所もたくさん見つけています。

 

対面講座、オンライン講座それぞれ良い所がいっぱい。

移動時間がないので、交通手段が大変だった方やお子さんの時間との釣り合いなどで今一つ踏み切れなかった方にも気軽に受けられるしね。

 

なるべく対面とオンラインでの差もなるべくなくしてみました。

 

そして受講された方が気軽にすぐに取り組めるよう、例えば甘酒講座であれば今までは1回分の米麹をお渡ししていましたが、今回からは500g1袋と希釈タイプの濃縮甘酒もプラスするなどという様に変わっています。

 

なのでお好きな受講形態を選択してくださいね。

 

オンライン受講をしてみたいけど、アナログなので・・・という方は遠慮なく言ってくださいね。

事前に接続テストをします。

 

これまでにも数名の方が初めてオンライン受講するということで、設定方法や接続テストなどを行って当日ちゃんと受講出来ていますので。